スポンサーリンク

常盤公園に行ってきました

昨日は、山口県宇部市の常盤公園に行ってきました。
かめたとは30年以上ぶりとのこと、凪パパは、近くに母の友人がおり、小学生の頃は時々遊びに行っていたので、常盤公園にも行ったことがあるかもしれません。
まずはボート乗り場で、家族全員が乗れるスワン型ボートに乗りました。20分間ほとんどペダルをこぎ続け、疲れました。
続いて園内を散策。綺麗な花を見たり、ペリカン島でペリカンを見たり、常盤神社をお参りしたりしました。
ペリカン島
姫金魚草
藤棚
カッタ君の像
その後、遊園地に移動し、いろいろな乗り物に乗りました。最近は乗り物に姉弟で乗りたがるようになったので、ほとんど二人で乗りました。
(経費削減のためというのもあります。入園無料ですが、乗り物代だけで5000円を超えました[:汗:])
姉弟ですごく楽しそうにはしゃいでいました。凪パパもついて入ったお化け屋敷で、お姉ちゃんがやけに怖がったのが意外でした。
遊園地の食事コーナーは、おにぎり2個350円というのを見て、これは園内のレストハウスの方がいいということで、公園に戻りました。
「焼肉広場ボンボン」にて、凪パパはAランチ、かめたとはビビンバ、子供たちはお子様セットを注文。Aランチについているお肉だけでは足りなくなり、途中でボンボンカルビを追加。
お子様セットは、ミニクッパ、ジュース、アイスクリームで380円。遊園地のおにぎりよりよかったです[:にこっ:]
それに、子供たちがパパのランチのお肉(牛ロース90g)を食べたがって分けているうちに足りなくなり、ボンボンカルビ(一人前85g)を追加しました。子供たちがこれほど食べたのも珍しいし、弟くんが白ごはんでなくクッパを完食したのも珍しいです。とても美味しかったです。
食後は、石炭記念館で、D51の運転席に乗ったり、石炭採掘の資料を見たり、展望台から山口宇部空港から出発するジェット機を眺めたりしました。
常盤湖
D51
常盤公園のシンボルの一つであった白鳥湖は、鳥インフルエンザのため白鳥が殺処分され、カモとコイ、そしてそのエサを狙うカラスでにぎわっていました。
白鳥湖
女の子が食パンをかざすと、カラスがみんな一斉に女の子に向かって整列したのが面白かったです。
ちょうど石炭記念館にいる間に雨が降りましたが、出る頃には止んでいて、濡れずにすみました。
その後、予定通り、17時の入場終了時間ギリギリを狙って海響館に行き、GW期間中に徳島県のとくしま動物園からレンタルされたカピバラ2頭を見てきました。
ボーッとしていて、見ている間ずっとモシャモシャ草を食べて、水辺に行ったから何をするかと思えば、すごく大量にウ○チとオ○ッコをしていました。資料には水中でするって書いてたけど…
なぜカピバラさんの写真がないのか…それは凪パパの携帯がバッテリー切れしてしまったためです[:あうっ:]
まあ、何にしてもカピバラさんはかわいい[:ハート:]